「競馬を始めてみたい!」
「勉強したい!」
「もう少し当たるようになりたい!」
という方へ向けて、競馬の基礎基本、馬券との向き合い方、考え方を伝授する企画です。
「競馬は情報が多すぎて何を見ていいのかわからない…」
という悩みを抱えている人は多いと思います。
しかし「本質」さえつかんでしまえば、少ない知識で多くの応用を利かすことができます!そこで、一度覚えれば一生使える”予想力”をお届けします。
例えるなら、毎週ただただ予想していくのは、足し算や引き算を理解せずにテストに挑もうとしているようなものです。まず基礎基本となる足し算引き算を、じっくり理解していきましょう!
競馬ファン→競馬記者→競馬伝道師を経て、本気で競馬と馬券に向き合ってきた僕が、今までに抱いた疑問、大切だと思ったマインドをお伝えしていきます!
予想力向上講座②
~フォーム(券種)を固定する~
競馬ファンの中でも永遠のテーマとも言える、券種選び。
「ワイドにしていたら当たっていたのにっ!!」
「3連単にしておけばよかった…」
こんな”タラレバ”、競馬ファンなら一度は経験したことがあるでしょう。
結論から言えば、買い方は常に固定することをオススメします!
「単勝しか買わない!」、「複勝しか買わない!」というのもありですし、「本命馬から馬連5頭流し!」というのでもありです。
ルールはありません。自分が好きな買い方で固定してください。
野球で例えるなら、まず自分の得意玉を決めてください。
ストレートもカーブもフォークも、全部打てるように必要はありません。カーブならカーブ!と決めてしまうことが大切です。
最終的に、少しずつ球種に対応できるようになれば良いわけで、一気に全部を打てるようになる必要はないんです!
ちなみに僕は、3連複◎ー1~6番人気ー全通り という買い方がほとんどです。
詳しい説明は後半の講座でやりますが、大前提として、僕の◎本命馬の定義が、「3着以内に入る最も人気薄」を狙っているからです。つまり、僕の場合は、予想の入り方からして、1着になる馬を探しているわけではなく、3着ならありそうな穴馬を探しているため、買う馬券も必然的に、複勝や3連複などになるのです。
今回一番お伝えしたいのは、馬券力よりも予想力の向上に力を注ぐのが得策です。正直、券種選びは予想力さえついてしまえばどうにでもなります。
競馬で勝つためには、予想力と馬券力の2つが重要。
しかし重要度の割合としては、予想力90%、馬券力10% といったところです。
本命馬を買い続けて、単勝複勝回収率が90%を超えるようになる予想力を磨くことが先決です。
そのため、券種選びはひとまず固定しちゃいましょう!
券種選びに余計なエネルギーを使うのがもったいないです!そのエネルギーをまず予想力向上に注ぎましょう!
最初はシンプルに、単勝か複勝でもいいと思います。
それでも
「単勝を買ったら2着だった…複勝にしておけば良かった…」
と後悔することもあるでしょう。ただそれは、券種選びの問題でなく、シンプルに自分の予想が外れただけなんです。笑
単勝馬券を買った馬が2着だった。それは「馬券の買い方を間違えた」、のではなく、「勝つと予想したこと自体が間違えていた」のです。
そのため、まだ予想力に自信がない方は、まずは買い方を毎回固定してしまいましょう!
第1講、第2講ともに精神論的な部分から入りましたが、第3講以降では、具体的な予想方法に入っていこうと思います。ただし、この1,2講の精神的基礎を忘れずにお進みください!!
予想力向上講座シリーズ
無料記事一覧→